big-sugarのミリオンマイラーへの道

ANAのミリオンマイラーを目指してます

羽田⇔那覇修行(ミリオンマイラー修行その10)

今年2度目のOKAタッチ

ANAスイートラウンジで軽く朝食をいただく

 

早朝の羽田空港


今年2度目となる羽田-沖縄往復のOKAタッチです。今回も那覇-羽田が国際線チケットの国内区間になっているので、出発前に羽田空港でアップグレード空席待ちのリクエストをかけました。行きが通常の国内線、帰りが国際線の国内区間チケットなので名前が同じになっていません。(国内線はカタカナ表記、国際線はローマ字表記)そのため乗り継ぎの扱いが出来ず、那覇空港で保安検査のゲートを通るように指示されました。でもおそらく那覇空港の乗り継ぎカウンターで手続きが出来ると考えています。

当日アップグレード申請を行った
バードストライクで遅れる


スイートラウンジでは時間があまりなかったのですが、コーンスープとピロシキパンとおにぎりを頂きました。いつも思うのですが、国内線のスイートラウンジは炭水化物がほとんどなので、せめてサラダくらいは置いて欲しいものです。
今回の飛行機はB777-200です。行きはプレミアムクラスを予約していました。シートはB787のGEエンジン機(78G)と同じシートです。出発してタキシングしてD滑走路に入り、さあ離陸かというところでエンジンが静かなままです。すると機長からアナウンスが入りました。1つ前に離陸した飛行機がバードストライクになったため、滑走路を閉鎖して点検をするとのことです。15分くらいしてようやく離陸です。プッシュバック開始から離陸まで33分かかりました。那覇到着が何時になるか見ものです。ちなみにこの飛行機はバードストライクはしなかったみたいです。

 

二度目の朝食

 

機内食のメニューは、生ハムとポテトのデニッシュ、海老とブロッコリーと野菜のサンドイッチ、オニオンとカボチャのスープ、デザートにショコラジュレの軽食です。いつものようにデザートは食後に紅茶といっしょに頂きました。

ラウンジに続いて機内でも朝食をいただく


バードストライクによる遅れは、羽田のタキシング時間で相殺されるかと思いましたが、結局那覇空港到着は20分遅れになるとのこと。おそらく帰りの便の出発も20分遅れになるのだと思います。
でも少しでも遅れを取り戻そうとしているのか、奄美上空で名古屋からのB737を追い抜きました。両機の速度差はおよそ100km/h。

この後前の飛行機を追い抜いた

 

那覇へ着陸


沖縄本島の直前で着陸態勢に入りました。一旦南に進路を取ってから北に変えて那覇空港を目指します。雲がかなりあるので着陸の直前は揺れましたが、機長のアナウンスの着陸時刻よりも若干遅れて着陸しました。ゲート到着時刻で約20分遅れの到着です。
羽田のチェックインカウンターで「国内線チケットから国際線チケットへの乗り継ぎなので一度セキュリティゲートを通ってください」と言われたのですが、そんなことはないだろうと思い、外に出ずにラウンジの受付で確認したら案の定外に出ずに乗り継げることがわかりました。ラウンジで数分だけくつろいで、再び出発ロビーに出ます。エントリーしていたアップグレードの結果を確認するためです。
到着が20分以上遅れていたのに、出発は10分遅れになっているため、ほとんど暇がありません。乗り継ぎカウンターでアップグレードの空席待ち結果を見ると、自分の名前はありません。念のため係員に確認しても、満席とのことなので諦めて搭乗口に向かいました。

 

念願のアップグレードGet! しかし・・・


程なくして搭乗開始でゲートを通った直後に呼び止められました。1席だけプレミアムクラスにキャンセルが出たとのことで、搭乗口でアップグレードの手続きが始まりました。前回、同じように国際線チケットの国内区間をアップグレードしたら、免税手続きのやり方を係員が知らなかったため、搭乗締切の時間になっても発券されず、最後の一人の搭乗になってしまいましたが、ナント今回も同じでした。搭乗口を乗客全員が通過した後も、まだ発券されません。

搭乗ゲート通過後にアップグレードの処理を係員総出で行う



結局、10分遅れの出発時間の更に3分後に搭乗しました。前回と同じく周囲の乗客の視線が冷たかったです。遅れて搭乗したのは私のせいではないのに・・・・

 

郷土色豊かな機内食


離陸から安定飛行までの時間は短く、早速機内食が配られ始めました。那覇で名物の大東寿司は売ってなかったのですが、買っていたらお腹いっぱいで食べられなくなるところでした。機内食のメニューは、沖縄風焼きそば、ケイジャンチキン、パパイヤチャンプルー、赤魚西京焼き、豚肉のソーセージソテー、いかピリ辛ちぎり揚げ、雑穀ご飯などです。那覇発なので沖縄色豊かな郷土料理を美味しく頂きました。食後はチョコ菓子を紅茶で頂きました。

那覇発の機内食は郷土料理色が豊か

 

チョコ菓子を紅茶でいただく

 

あっという間に到着


機内食を食べ終わったあとには動画を見て過ごしていたのですが、途中から寝てしまい、気がついたら東京湾直前でした。羽田空港への着陸は周囲の飛行機が少なく、混雑せずに着陸しました。ゲート到着は定刻の10分遅れ。出発が10分遅れだったので、フライトタイムだけで言えばダイヤ通りの到着でした。

さて、現在のライフタイムマイルです。

目標のミリオンマイルまであと残り54万2063マイルです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。