big-sugarのミリオンマイラーへの道

ANAのミリオンマイラーを目指してます

クアラルンプール⇒羽田 お誕生日フライト(ミリオンマイラー修行 その4)

クアラルンプール-羽田修行

お誕生日フライトでした

今後のミリオンマイラー修行のためにクアラルンプール発券を行い、搭乗してきました。

 

クアラルンプール発券とは

クアラルンプール発券とは、文字通りクアラルンプール発のチケットを発券することです。なぜ羽田とか成田発のチケットにしないのかと言うと、運賃の安さが理由です。今回はクアラルンプール発東京経由那覇行きの往復チケットをエコノミークラスで発券し、国際線区間はアップグレードでビジネスクラスにしています。運賃は約23万円でした。逆に那覇発東京経由クアラルンプール行きの往復チケットを買うと約30万円になるので、いかにクアラルンプール発券が安いのかがわかるでしょう。
クアラルンプール発でクアラルンプールに戻ったら、そこからまたクアラルンプール発券のチケットで日本に戻るようにプランを組みます。このようにしてクアラルンプール発券の無限ループを作って、より安くミリオンマイラーになるつもりです。今回は那覇まで行ったら、別切りのチケットで羽田に戻る予定です。

クアラルンプールへ移動と宿泊

クアラルンプール発券ですので、出発地であるクアラルンプールまで最初に移動しないといけないのですが、ANAの国際線だと片道発券がすごく割高になってしまうので、スターアライアンスのシンガポール航空で前日に移動しています。しかし、これはマイルは貯まるものの、ミリオンマイラーになるためのライフタイムマイルは1マイルも貯まりません。なので、ここでは割愛します。
クアラルンプールでは空港直結のサマサマホテルを予約しました。直結と言っても少し距離があるのですが、空港との間はバギーで送迎してくれます。

クアラルンプール空港

前日の移動から機内食とラウンジの食べ物しか食べておらず、少しお腹が空いたのですが、早めに空港に行ってラウンジで食事をしました。結局、マレーシアでは一切お金を使う事なく出国しました。
クアラルンプール空港は本館とサテライトの2つの建物があるのですが、ANAはサテライトから出発するので、バスで移動します。ホントは2つの建物を結ぶエアロトレインがあるのですが、これが工事中でバス移動になります。残念。
サテライトでは2つのラウンジを渡り歩きました(ラウンジホッピングと言います)。まず、トラベルクラブウンジです。23年にオープンしたこのラウンジは少し狭いのですが、食べ物が美味しいのでこちらで食事をします。ここはプライオリティパスで入れます。

トラベルクラブラウンジ


食事を終えたところで次のラウンジのマレーシア航空ゴールデンラウンジに行きました。ANAの指定ラウンジはこちらなので、日本人の割合が高かったです。このラウンジは広くて落ち着いているので、飲み物を頂きながら動画を見て搭乗時間まで過ごしました。

マレーシア航空 ゴールデンラウンジ


クアラルンプールはシンガポールのチャンギ空港と同じように、搭乗口のところでセキュリティチェックがあります。このタイプはセキュリティチェックを通ると飛行機に乗るまでトイレがありません。たくさん飲み物を飲んだときは要注意です。

セキュリティゲートの内側にはトイレはない
ビジネスクラス搭乗

搭乗時間になり、グループ1で最初に搭乗しました。ビジネスクラスの一番前の席を予約しています。

アップグレードでビジネスクラスに搭乗


クアラルンプール発のANA便はウエルカムドリンクがオレンジジュースではなく、グアバジュースになります。これがなかなか美味しいので楽しみでした。

安定飛行に入りました


定刻に出発して無事に離陸し安定飛行に入ると、機内食が始まります。最初は飲み物だけ出てきます。今回はウイスキー(イチローズモルト)にしました。ロックでいただきます。
その後アミューズの「ドライフルーツとチェダーチーズ」と「チキンサテ カクテルソース」が来たので、ウイスキーを飲み干して日本酒の五凛 純米大吟醸を頼みました。日本酒そのものは美味しかったのですが、このアミューズにはちょっと合わなかったです。

アミューズをいただく


アミューズを食べ終わると前菜です。今回はANAのホームページから事前にメニューを予約してあり、洋食の肉料理をオーダーしています。前回クアラルンプール発のANAに乗ったときに、肉料理を頼んだのですが、同じものを頼む人が多くて、和食に変更を提案され残念な思いをしました。今回はそんなことがないように事前予約をしたのです。

肉料理には赤ワインという頭なので、ボルドーの赤ワインをオーダーします。

洋食の肉料理をオーダー

肉料理は欧州発のフライトのような固い肉ではなく、それなりの柔らかい肉でした。若干ソースの味が強かったのですが、ボルドーの赤ワインとの相性はよかったです。

食後のデザートはカレー?

食事が終わるとデザートの時間なのですが、もともと甘いものがそんなに好きなわけではないので、今回はデザート代わりにカレーをいただきました。このクアラルンプール発東京行をはじめ、複数の路線では軽食としてビーガンカレーを食べることができます。これは都内の精進料理の店「醍醐」とのコラボ料理として出されており、果物と野菜だけをとことん煮込んで作った「具だけカレー」です。

具だけでできた「ビーガンカレー」

「具だけ」と言っても実際には具は見当たらず、カレーソースしかありません。果物と野菜が全て溶け込んでいるためです。肉類は入っていないのですが、とてもコクがあり、うまみが凝縮したようなカレーでした。

お誕生日フライト

到着の1時間前にCAさんがプレートを持ってきてくれました。今日は私の57回目の誕生日です。いわゆる「お誕生日フライト」になるように、この日を修行の日に決めていました。プレートにチョコケーキが乗っていて、他にもANAグッズのプレゼントをいただきました。お誕生日フライトでケーキが出ることをある程度予想していたので、食後のデザートは食べなかったという裏事情もあります。

羽田到着

プレートのケーキを食べ終わるかどうかのタイミングで最終の着陸態勢に入りました。

22時ころの羽田空港は混雑していない


気がつけば既に千葉県上空まで来ています。この便は羽田到着が22時以降と遅く、フライトが遅れると、郊外に住んでいる場合は終電が気になる時間の到着なのですが、今日は若干早めに着くみたいです。

着陸は上空で待たされることなく無事に着陸。お誕生日も祝っていただいて、7時間弱の楽しいフライトでした。

定刻よりも15分早着
現在のライフタイムマイル

現在のライフタイムマイルは以下の通りです。

ミリオンマイラーまで残りあと576188マイルです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。