big-sugarのミリオンマイラーへの道

ANAのミリオンマイラーを目指してます

春の国内線修行5日目(ミリオンマイラー修行その18)

福岡から五島と長崎経由羽田の修行

今日は春の修行の最終日。福岡から五島福江を経由して長崎空港に向かい、そこから羽田に戻る予定です。

条件付きフライトになる

今日は5日間に渡る修行日程の最終日です。先週からこの日の天気が悪い予報が出ていたのですが、案の定の雨。しかも前線が停滞しており、福岡から五島福江の便とその後の五島福江から長崎の便が天候調査になりました。出発の1時間前には着陸出来ないときは福岡空港に引き返す条件付きフライトになりました。

バスラウンジから搭乗

私にとっては、最初の便が無事に五島福江に着陸出来ても、次に乗る予定の飛行機が来てくれないと島で足止めを食らいます。祈るような気持ちで飛行機に乗りました。
出発は定刻でしたが、上空に上がってもずっと雲の中の飛行で何も見えません。もちろん揺れもずっと続き、シートベルトサインはずっと点灯しっぱなしです。まるでホワイトアウトの中をジェットコースターに乗ってるような感じでした。

視界がゼロの中を飛行
ゴーアラウンド

着陸態勢に入り車輪を下ろしましたが、地上はなかなか見えません。島の上空に差し掛かったときにようやくおぼろげに見えるものの視界はよくありません。空港が近づき高度がかなり下がったところでエンジンの回転数がが上がり車輪が格納されました。機長さんはゴーアラウンドを決めたようです。

五島上空も視界が悪い

着陸チャレンジ2回目、五島の上空で30分ほど旋回を続けて天候の回復を待ちます。見通しは1回目とあまり変わりありませんでしたが、着陸に成功しました。都合25分の遅延です。

飛行機が飛んでこない!

実は大変だったのはここからです。この日の五島福江は雲が低く垂れ込めていました。そしてこの空港は島の中でも少し高いところにあります。そのため着陸機が近づいても滑走路が見えず、着陸を諦めて引き返す便が続きました。

腹が減っては戦が出来ぬということで空港レストランで五島うどん

予約していた長崎空港行きは欠航で、その次の便は満席だったので最終便に振替手続きをしたのですが、これだと予約していた長崎空港から羽田への便には乗れず、その後の長崎空港から羽田への後続便は全便満席だったので、今日中には帰れなくなります。念の為満席だった次の便のキャンセル待ちを入れましたが、この便になるはずだった長崎空港からの便も着陸出来ずに引き返してしまいました。外を見ると、雨は降ってませんが雲が低く、天候が良くなる気配は感じません。

苦渋の決断

長崎行きは次々と欠航

最終便も欠航だと、その時点から宿を探して島内に宿泊しないといけません。ここで苦渋の決断をして、飛行機を諦めて船で長崎に向かうことにしました。長崎空港から羽田のフライトは翌日の便に振替手続きをして、タクシーで港に向かいます。五島から長崎へはジェットフォイルが就航しており90分ほどで長崎港に着きました。翌日の朝の便への搭乗を考慮して、ホテルは空港近くの大村に予約しました。

空港近くの大村駅のホテルに宿泊する羽目に

天候の為とは言え、ここで予定外の宿泊は金銭的にも痛いです。天候が理由の欠航なので、宿泊になったとしても全て自分持ちで支払わなければいけません。

1日延長の修行

翌日、朝に長崎空港に向かいました。長崎空港はANAラウンジがありませんので、セキュリティ外のカードラウンジで搭乗を待ちます。外は今日も雲が低いです。後から確認したところ、この日も五島福江から長崎行きは欠航が続いていたようです。あのまま飛行機を待っていたら今日も長崎には飛べずに、いつ家に帰れるかわかりませんでした。

長崎から羽田の便は飛んでくれた

羽田へのフライトは定刻に出発しました。離陸後すぐに雲に入っていまい、雲の上に抜けた後も地上は見えませんでした。飛行が安定したところで機内食が配られました。機内で朝食を何度も頂きましたが、今日の朝食はオリーブやベーコンがサンドイッチとは別に入っており、スパーリングワインを飲むにはちょうどいい食事でした。

修行が終わる安心感からスパークリングワインをいただく

今日は大きな揺れもなく順調に飛行を続け、千葉県上空で着陸態勢に入りました。羽田空港に近づいても雲から抜けません。雲が低く垂れ込めていましたが、五島福江みたいにゴーアラウンドにはならず無事着陸です。

羽田近辺も視界は悪かった

当初5日間の予定の修行だったのですが欠航で6日間になり、遅延で振替便に搭乗するなどトラブルが多かったですが、なんとか春の修行も無事に終われそうです。

それでは春の修行を終えてのライフタイムマイルの確認です。

この6日間で増えたライフタイムマイルは6466マイルでした。

目標のミリオンマイラーまで残りあと515621マイルです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。