big-sugarのミリオンマイラーへの道

ANAのミリオンマイラーを目指してます

春の国内線修行1日目(ミリオンマイラー修行その14)

春の修行シーズンスタート

春の国内線修行がスタートしました。5日間で17便に搭乗の予定です。

 

初日は那覇経由で福岡へ


1日目は羽田から那覇を経由して福岡に向かいます。5日間福岡をベースに北は中標津から南は那覇に飛ぶ予定です。
春の休日ということもあり、羽田空港はかなり混雑しており、那覇行きも満席です。搭乗にも時間がかかり、出発は8分遅れでした。全国的に荒れ模様の天候の日なので上昇中も揺れが多かったです。

人が多い羽田空港第2ターミナル
幹線の機内食

 

高度も32000フィートに達し、飛行がやや安定したところで機内食が配られました。羽田から那覇は幹線なのでホットミールが出ます。桜海老の炊き込みご飯やおぼろ豆腐、鹿児島県産黒豚バラ肉ピリ辛味噌炒め風など彩りも豊かです。お酒はオリオンビールとスパークリングワイン、そして日本酒を頂きました。

幹線の機内食は彩も豊か

豚バラ肉が少しポロポロとしていてイマイチでしたが、味はよかったです。ゆっくりと食事を頂いていたので、周りの人はもう食べ終わっていますが、さらに味噌汁のおかわりも頂いてゆっくりと食事を終えました。食後はお茶うけのお菓子をいただきながら、紅茶でティータイムです。

お菓子を頂きながらティータイム
空中での追い抜き

 

今日は風が強いらしく、細かな揺れがずっと続きました。そんな中でも、このB777はスピードを上げて、先行する3つの機体を抜いて那覇を目指します。着陸態勢から20分後に着陸しました。が出発の遅れを取り戻すには至らず、さらに到着ゲートが空いておらず20分近く待たされて、到着は定刻から25分遅れでした。

空中で前の飛行機を追い抜いた
偶然買えた大東寿司


しかし、捨てる神あれば拾う神ありで、飛行機を降りたところの売店で丁度大東寿司が補充されているタイミングで、買うことが出来ました。大東寿司が買えたのは久しぶりです。できれば、これを次の機内で食べたいと思います。

入手困難な大東寿司

 

那覇から福岡へ


OKAからFUKの便は搭乗開始も出発もほぼ定刻でした。他の便はほとんどが遅延して運行されている中でこの便だけが定刻運行なのはラッキーです。

福岡への便は定時出発
機内で大東寿司


この便も風の影響を受けて、上昇してからも少し揺れがありました。那覇空港で買うことが出来た大東寿司を機内で食べたいことをCAさんに伝えたところ、飲み物だけ頂く事が出来ました。本来出るはずだった機内食は持ち帰ってホテルで晩酌のツマミにするつもりです。

大東寿司は機内で頂く

大東寿司を日本酒で頂くと、もう九州島内上空です。機長さんのから、降下中は揺れが予想されるとの事で、早々にシートベルトサインが点灯するとアナウンスがあったのですがなかなか点灯しません。そうこうするうちに長崎空港の上空を通過し旋回をはじめました。福岡空港が混雑し始め、待たされるようです。するとアナウンスがあり、ここから25分後に着陸とのこと。通常であれば10分程度の距離なので、相当グルグルしそうです。

唐津でグルグル
ようやく福岡に到着


唐津の上空で一回転した後、シートベルトサインが点灯し、高度をさらに下ろし始めました。ようやく着陸許可が出たようです。もうすぐ着陸か?というところで福岡空港を通り過ぎ、一度南に向かってから折り返して着陸です。この日は北風が強かったので南側からの侵入になるのを忘れてました。結局、定刻から10分遅れで福岡空港に到着です。

では、ライフタイムマイルの確認です。

目標のミリオンマイラーまであと残り520566マイルです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。