big-sugarのミリオンマイラーへの道

ANAのミリオンマイラーを目指してます

春の国内線修行2日目(ミリオンマイラー修行その15)

福岡から伊丹経由で仙台往復

今日は福岡空港から仙台空港への往復です。仙台では牛タンを食べるつもりです。

始発の地下鉄で空港へ

福岡空港の朝は遅いです。始発の地下鉄が6時ちょっと前に到着しますが、この時点でラウンジは開いておらず、6時のオープンを待つことになります。いつもオープン待ちの行列ができています。もう少し早く開けてもいいのではないかと思いますが、6時オープンにこだわりがあるのでしょう。
オープンしても行列が長いためにセキュリティを通るまで結構時間がかかりました。セキュリティを通過してすぐにラウンジに行ったのですが、個数限定の梅ヶ枝餅は既に在庫切れと思ったら、10時くらいにならないと出てこないことがわかり、がっかりでした。福岡のラウンジでこれを食べるのを楽しみにしていたので、残念です。

早朝の便で出発
早朝の便でも満席

飲み物を1杯だけ頂くと、もう搭乗開始の時間です。やはりもうちょい早くオープンして、くつろげる時間が欲しいところです。搭乗ゲートの2番はラウンジから距離があり10分弱かかりました。ゲートに到着するとすぐに搭乗開始です。座席指定をした時には結構空席があったのですが、搭乗してみるとほとんどの席が埋まっています。福岡の人は当日空港で座席を決める人が多いのでしょうか?
ほぼ定刻に出発すると、滑走路までスムーズに進みました。早朝なので混雑もありません。離陸してしばらくは地上が見えたのですが、しばらくすると雲に入ってしまい見えなくなりました。フライトレーダーで確認すると、福岡から南下し、四国上空を飛んでいるようです。今日は北風なので伊丹では南からアプローチするのでしょう。ずっと雲の上を飛行していましたが、降下を始める頃には雲に切れ間が見え、地上が見えてきました。四国から和歌山上空に進み、関空の東側を降下し続けます。

関空の東側を北上

大阪の街並みが見えた頃には少し揺れありましたが、ビルをかすめるように低空を進んで伊丹空港に着陸です。ほぼ定刻でした。出発はスムーズに離陸し、着陸も待たされる事なく着陸したにもかかわらず、定刻の到着ということは、ほとんど余裕時分が設けられてないダイヤだと思います。離陸も着陸も混雑しない前提なのでしょう。
伊丹空港では乗り継ぎに1時間ほどの時間があるため、スイートラウンジに行きました。平日の朝ということもあり、サラリーマンでいっぱいです。コーンスープだけ頂きながら、次のフライトを待ちます。

仙台行きも満席

この便はほぼ満席

次は伊丹から仙台への便に搭乗です。この便はプレミアムクラスにアップグレードしました。プレミアムクラスは空席が多くて、隣は来ませんでした。普通席はほぼ満席とのことです。
離陸してすぐにまた雲の中にはいってしまい、地上が見えなかったのですが、シートベルトサインが消える頃には名古屋上空を飛んでいました。
ここから機内食が配られましたが、20分後には再びシートベルトサイン点灯予定のアナウンスがあり、慌ただしい食事となりました。少し調子に乗ってスパークリングワインと赤ワインを頂きました。10分ちょっとでサンドイッチなどの食べ物と飲み物を慌ただしく頂きました。

赤ワインとスパークリングワインで慌ただしく朝食を頂く

この便はANAではなくANAwingsの運行です。私見ですがANAwingsのCAさんはフレンドリーな方が多くて、乗っていて楽しいことが多いです。この便でもCAさんから「写真をお取りしましょうか?」と聞いてきてくれました。ANA運航便だとこういうことは少ないと感じています。機内でどれだけ楽しんでもらえるかを、ANAwingsの方は考えてるなと感じました。
飛行機は日本の背骨を渡るように名古屋から仙台に向かいます。福島県から宮城県のあたりでかなり大きく揺れました。今日は昨日に引き続き風が強いみたいです。飛行機は一旦太平洋に抜けてから折り返して仙台空港に着陸です。

一旦 太平洋側に出てから着陸
牛タンを堪能

仙台では5時間くらいの時間があったので、電車で街まで行き牛タンをたべました。

仙台では牛タンを堪能
乗れないはずの便に乗って福岡へ

仙台空港に戻ると、搭乗予定のIBEXの便が遅延していました。仙台から伊丹に飛び、伊丹で30分の乗り継ぎ時間で福岡行きに搭乗の予定でしたが、仙台の出発が15分遅れの予定なので伊丹での乗り継ぎはほとんど無理な状況です。それでもラウンジで待っていると名前の呼び出しがかかりました。伊丹での乗り継ぎが難しいため、仙台から福岡への直行便に振り替える措置が取られるとのことでした。福岡への直行便も出発が30分遅延しており、本来ならこの時間には出発しているはずの便です。これに乗れれば伊丹で乗り継ぐよりはかなり早く福岡に着きそうです。遅延のお陰で福岡には早く着くという変な感じになりました。

乗れるはずのない直行便で福岡に戻ることに

振替便は定刻から30分遅れで離陸しました。上昇中も、水平飛行に入ってからもしばらく揺れが続きました。大気の状態はあまり安定してないみたいです。
この飛行機はCRJ700という70人乗りの小さなジェット機です。機内WiFiもありません。もちろん機内食もないので、ダウンロードしてきた動画を見て過ごします。窓の外は一面の雲で地上は見えません。WiFiが繋がらないのでどこを飛んでるかわかりません。トイレにも行かず、じっと時間が過ぎるのを待ちます。
中国地方のあたりから地上が見えて、どこを飛んでるかわかるようになりました。飛行機旅はどこを飛んでるかがわかるだけでも面白くなるものだと思いました。そうしているうちに着陸態勢に入ります。

福岡の上空に到達

福岡の北側からアプローチして高度を落とし、福岡空港の西側を南に抜けてからUターンして北を向いて着陸です。今日も福岡空港は北風運用みたいです。久しぶりのIBEXの搭乗でしたが、座席も若干狭く、WiFiもないのであまり快適とは言えないフライトでした。このIBEXには明日も搭乗予定ですが、今日は2時間、明日は1時間の搭乗なので明日はまだマシでしょう。

振替時のマイル加算を確認

さて、本日の搭乗の結果です。仙台→伊丹→福岡の予定が、仙台→福岡に振替になったのでマイルがどうなっているか興味があります。

目標のミリオンマイラーまであと519883マイルです。

どうやら振替になった部分のマイルが加算されてないみたいです。

これは後日、マイルの事後登録をして解決しました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。