big-sugarのミリオンマイラーへの道

ANAのミリオンマイラーを目指してます

ロンドン⇒羽田修行(ミリオンマイラー修行その9)

今回はロンドン・ヒースロー空港から羽田への修行になります。

この修行の前に成田からブリュッセルに行ったのはANAですが、ブリュッセルからロンドンはルフトハンザで飛んでますので、ミリオンマイル修行にはカウントされません。ですので、ブリュッセル⇒ロンドンは割愛です。

飛行機撮影は失敗

ロンドンは一泊だけで帰国するので、空港近くのホテルに泊まり、翌日は空港周辺で飛行機の写真を撮影するつもりでした。しかし、狙っていた場所での撮影は失敗でした。風向きが逆で、着陸機を撮影したかったのですが、離陸機しか飛んでこないのです。離陸機は早い段階から高度を上げるため、滑走路の端にいても、撮影は困難です。狙った場所での撮影は次回に持ち越しとなりました。

ラウンジホッピング

早々に引き上げて空港に来たのですが、出発まで7時間もあります。

チェックインして出国してもまだ出発まで6時間もある

ここが日本なら空港内の売店やレストランなどで時間を潰すのかもしれませんが、ヒースロー空港は空港内にそのような施設はほとんどありません。セキュリティゲートを通って中に入ればお店はたくさんあるので、まだ時間がたっぷりとありましたが中に入ることにしました。

エアカナダのラウンジは入室を断られた

中では暇つぶしとしてラウンジホッピングをしようと思いましたが、使えるラウンジのうち、エアカナダのラウンジは搭乗の3時間前にならないと入れないと断られ、結局シンガポール航空とユナイテッド航空のラウンジを回りました。

おススメはユナイテッドのラウンジ!

2つのラウンジのうち、ユナイテッド航空のラウンジの方が広くて、シャワーブースもたくさんあるので、シンガポール航空のラウンジよりもお勧めです。

搭乗へ

搭乗口に到着

搭乗時間が近づき、搭乗口に向かいました。周囲に乗客は少なく、今日は満席ではなさそうです。予定時刻をやや過ぎてから搭乗開始です。ロンドン発のANAはいつも定刻よりも遅く搭乗開始して、出発も定刻に出ないことが多いように思います。でもダイヤに余裕があるのか、到着はいつも早着になります。だったら出発時刻をもう少し遅くすればいいのに、と思ってしまいます。

今日のShipはB777-300ER

機内食は肉料理を選択

安定飛行に入ってしばらくすると機内食が始まりました。海外発の便だと洋食の肉料理のお肉が硬いことが多いのですが、今日のメニューが牛フィレ肉のステーキだったので肉料理にしてみました。これがソテーだったら絶対に頼んでません。

アミューズのオリーブとサラミのブロシェット フォアグラとフルーツのタルト

アミューズの後に前菜として前菜の豚スネ肉のパテ キヌアのサラダを頂き、続いてメインディッシュの登場です。

前菜の豚スネ肉のパテ キヌアのサラダ

ステーキなので期待していたのですが、焼き方がウエルダンな感じで、やっぱり硬かったです。こんなことなら和食にすればよかったと後悔しました。しかしながら、ワインとの相性はよく、美味しく頂きました。ロンドンのケータリングサービスに「もう少し火を通さないで」と言いたいです。

メインディッシュの牛フィレ肉のステーキ ガーリックソイソース

ロンドン発の丼物への期待

メインディッシュの後はデザートですが、ここでデザートと一緒に「お好きなときに」の鶏照り焼き丼を注文しました。以前にロンドン発の「お好きなときに」で牛肉とピーマンのオイスター炒め丼を食べたのですが、日本人の口にも合いとても美味しかった記憶があるので、同じロンドン発の丼ということで期待していました。

鶏照り焼き丼

ですが、今回の丼は「可もなく不可もなく」の味でマズくはないのですが、とてもおいしいというレベルではありませんでした。期待が大きかっただけに残念でした。

爆睡後慌てて朝食

食事でかなりお酒を飲んだこともあり、食事後は爆睡状態になりました。普段なら到着の3時間前に機内の明かりが点灯して目が覚めるのですがそれでは起きず、ほとんどの人が2回目の機内食を食べ終わった頃にCAさんに起こされてしまいました。昔は明かりがついたら目が覚めたものでしたが、年を取ると簡単には起きられなくなってます。
朝食(アナウンスでは昼食と言ってましたが)は和食の鮭塩焼きにしました。2回目の機内食で出る俵ご飯はたいていの場合表面が硬くなって出てくるのですが、今回はふっくらと柔らかく、美味しく頂けました。ただ、着陸まで残り1時間だったので慌てて食べました。やはりもっと早く起きるべきですね。

慌てて食べた朝食

朝食を食べ終わるともう着陸です。この日の羽田空港は冬なのに南風運用をしていました。これも暖冬の影響でしょうか。出発が遅れたのに到着は定刻の10分前にゲートに着きました。運航ダイヤに余裕があるのだと思います。

現在のライフタイムマイル

さて、現在のライフタイムマイルです。

目標の100万マイルまで残り55万1229マイルです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。