big-sugarのミリオンマイラーへの道

ANAのミリオンマイラーを目指してます

羽田⇔シドニー 年末旅行(ミリオンマイラー修行 その6)

シドニー往復修行

年末の旅行を兼ねて、シドニー往復修行をしました。

羽田空港第2ターミナル国際線のRカウンター

羽田からシドニー

出発は羽田空港第2ターミナル

この日はクリスマスでした。羽田からシドニー行きのANAは昼便と夜便の1日2便ありますが、予約したのは夜便です。1年前に予約したときには夜便しか設定されておらず予約したのですが、その後昼便が設定されて航空券の値段も昼便の方が安かったです。日本とオーストラリアは時差が2時間しかないので、昼便の方が寝不足の心配がなく体の負担も小さいのですが、予約したときには設定されていなかったので仕方がありません。

シドニー行きの夜便は羽田空港第2ターミナルの国際線から出発です。第2ターミナルの国際線はまだ便数が少なく混雑していないので、出発前は比較的ゆったりと過ごせます。

ファーストクラスとダイヤモンドステータスメンバーはチェックインでRカウンターが使えます。成田空港のZカウンターはゴージャスなカウンターとして有名ですが、羽田第2ターミナルのRカウンターは質素な感じで普通のカウンターに囲いと屋根をつけただけのような「R小屋」とでも呼ぶべきものでした。ファーストクラス設定のある便のほとんどは成田から羽田に移されているので、本来であれば羽田の方をゴージャスにすべきなのかもしれませんが、質素な作りなのはANAの方針なのかもしれません。

第2ターミナル国際線スイートラウンジ

R小屋でチェックインを済ませるとセキュリティを通って出国ですが、ここも全然人がおらず、待ち時間ゼロで通過しました。その後エスカレーターで上のフロアに上がり、スイートラウンジに入ります。

ANAスイートラウンジ入口

ラウンジに入ってまずはシャワーを浴びます。これから夜便に搭乗するのでその前にサッパリとしておきたいところです。シャワーを浴びたあとはダイニングでゆっくりと食事をします。ビジネスクラスに搭乗するときはサラダくらいしか食べないのですが、今日のシドニー行きはエコノミーなので、ラウンジでしっかりと食べて飲んで、機内では機内食を食べずに寝る計画です。

写真に撮ってはいないのですが、オリジナルビーフハンバーグ、寿司握り5貫、ハッシュドビーフ、カルボナーラ、マカロニグラタン、サーモンいくら丼、牛丼をいただきました。こう書くと沢山食べたようにみえますが、それぞれの量は軽食並みなので、感覚的には「ちょっと多めに食べたな」くらいの感じです。

お酒はそれぞれの料理に合わせる感じに、シャンパン、日本酒、ビール、白ワイン、赤ワインをいただきました。

食事後はラウンジフロアに移動し、バーカウンターでオリジナルカクテルをいただきました。

搭乗から離陸まで

お腹もいっぱいになり、酔いも回ったところで搭乗口に移動します。

なんと飛行機までバス移動

搭乗口は702番ゲート。「ん?羽田空港の第2ターミナルに702なんてゲートあったか?」と思ったら、なんとバス移動のゲートでした。第2ターミナルの国際線ゲートは数が少なく、便数が多い時間帯になると俗に言う「沖留め」の飛行機までバスで移動するケースが増えそうな気がします。

今回はエコノミーの予約ですが、満席ではなかったため3人掛け座席に一人で座ることができました。離陸してシートベルトサインが消えたと同時にひじ掛けを上げて、3人分の座席を使って横になりました。満腹と酔いも手伝い、その後機内食が配られていたようですが、ほとんど記憶にないまま就寝です。

朝になり着陸へ

目が覚めると、既に朝食の機内食が配られていました。

朝食の機内食はボックスタイプ

中身はサンドイッチとヨーグルト、フルーツにチョコ菓子という簡単なものでした。

中身はこんな感じ

オーストラリア入国後すぐに食事は食べられないだろうと考えて、この軽食はいただきました。

目が覚めた時点で到着まで1時間程度でしたので、食事をした後すぐに着陸態勢に入りました。遠くにはシドニーの街並みが見えます。

着陸直前にシドニーの市街地が見えた

ほどなく着陸。10時間を切るくらいの飛行時間でした。

シドニーから羽田

帰りも夜便

シドニーからの帰りも夜便です。夜10時の出発です。

帰りもラウンジで食べて、機内では寝るだけにするつもりでした。行きの羽田では出発の4時間前に空港に到着して、ゆっくりと食事をして搭乗することができましたが、帰りは空港のANAカウンターのオープンは出発の3時間前からになります。

カウンターオープンは3時間前

出発の3時間前ちょうどにチェックインしても、セキュリティや出国、その後の空港内をラウンジまで結構歩くなどしたため、ラウンジに着いたときには2時間30分、シャワーを浴びた後には2時間くらいしか時間が残されていませんでした。

ラウンジはANAの指定ラウンジがニュージーランド航空、他にスターアライアンスのシンガポール航空のラウンジがありましたが、ANAの羽田行きはこのターミナルから出る便としては最後から2番目の出発になるため、既にシンガポール行きが出発しているシンガポール航空ラウンジは閉店準備中で入れません。結局はANA指定のラウンジで残り時間を過ごすことになりました。

食事はそれほど充実しておらず、ビーフストロガノフやサフランライスなどのホットミールが3種類、他にはサラダとスイーツ程度で、かなり残念な感じです。ではせめてもの酒でも、と思いましたが2杯目の生ビールをもらいにバーカウンターに行くとビールサーバーが壊れていて、瓶ビールしかないという状態です。それでも、機内で寝るだけにしたいため、食べて飲んでから搭乗口に向かいました。

搭乗から着陸まで

搭乗口に行くと、遠くの街並みに花火が見えました。今日は大晦日。シドニー湾での花火がある日です。近いところで見たかったですが、この日はホテルの値段も信じられないくらいの値段になるため、帰国を選択しています。

帰りはほぼ満席です。ビジネスクラスもプレエコも満席で、アップグレードを申し込んでいましたが当然かなわず、エコノミーの3人掛けに3人座る状態です。離陸前からアイマスクをして寝るようにしましたが、離陸してもなかなか眠れません。機長のアナウンスでは、離陸後3時間くらいは揺れが予想されるとのことでしたが、日本近海に近づくまでずっと揺れ続けるフライトとなりました。

眠れない中で機内食が配られ始めましたが、既に食べているのでビールだけもらい眠ろうとしましたがやっぱり眠れず、続く揺れの中で数時間を過ごしました。なお、到着前の機内食は、離陸後にクラッカーなどが入れられた袋が配られて「これを到着前に お召し上がりください」とのことでしたが、これはもらいませんでした。

元旦の早朝に到着

窓の外はずっと暗いままで羽田空港に着陸です。時間は5時20分の定刻通りで、まだ日の出前でした。第2ターミナル国際線への到着でしたが、この便しか到着していなかったので、入国や税関は待ち時間ゼロで通りました。羽田空港の展望デッキで初日の出を見ようかとも考えましたが、モノレールや京急から次々と人が降りてくるのを見て混雑を予想し、諦めました。

現在のライフタイムマイル

現在のライフタイムマイルは以下の通りです。

2024年1月1日現在

目標のミリオンマイルまで残りあと564494マイルです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。