big-sugarのミリオンマイラーへの道

ANAのミリオンマイラーを目指してます

羽田⇒フランクフルト修行(ミリオンマイラー修行その12)

羽田-フランクフルト修行

 

3日間機内食のみ


今回は羽田からフランクフルトへ向かいます。フランクフルトから乗り継ぎでミュンヘンに行き一泊。翌日ミュンヘンを午前中に出発し羽田に44時間後に戻って来ます。帰国後3時間で那覇に向かい、OKAタッチの予定です。3日間飛行機乗りまくりで、今のところの予定では3日間の食事は全部機内食になるはずです。

 

全便全クラス満席!


羽田空港の第2ターミナル国際線は便数が少ないため、いつもガラガラのイメージだったのですが、今日は違いました。チェックイン時にグランドスタッフの方に聞いたところ、今日第2ターミナルを出発する便は全便ほぼ満席とのことでした。

本日は全便全クラス満席です!

そのためか、ANAスイートラウンジのシャワールームこそ午前中ということもあってガラガラでしたが、ダイニングに行ってみると、ほとんどのテーブルが埋まっています。今までこんなことはありませんでした。3月から第2ターミナル出発の便数が増えるとの事ですが、これ以上増えたら座れない人も出てくるのでは?と心配になりました。
ダイニングで軽い食事をしたあとはラウンジ内のバーでANAオリジナルカクテルを2種類頂きました。「インスピレーション」と「アイスマジック」です。インスピレーションはANAの2色のブルーがグラスの中に再現されていて、とても映えるカクテルです。アイスマジックはノンアルコールのカクテルでしたが、あまり甘くなく、美味しく頂きました。

ANAアイスマジック(ノンアルコールカクテル)
今回は洋食をチョイス


搭乗口に行くと全便満席の話の通り、たくさんの人がいました。搭乗にかかる時間も長かったです。5分遅れで出発し離陸です。

出発は72番搭乗口から

安定飛行に入ると機内食が始まります。今回は洋食の肉料理にしてみました。ANAビジネスクラスの食事は3ヶ月に1回メニューが変わるのですが、ここ1ヶ月半で3回乗っているので、食べてなかった洋食の肉料理にしたと言うわけです。
アミューズに続いて前菜の"パテ・ド・カンパーニュと野菜のマリネ マグロのスモークとシーフードの味噌タルタル"が来ましたが、これは洋食の魚料理と同じなので一度食べたことがあります。その時の経験から白ワインで迎え撃ちました。

前菜の"パテ・ド・カンパーニュと野菜のマリネ マグロのスモークとシーフードの味噌タルタル"

魚に乗っている味噌タルタルが美味しく、タルタルだけパンに乗せて食べましたが、バッチリでした。続いてメインディッシュの”牛フィレ肉のソテー グランヴヌール風ソース 根セロリのドフィノワーズ”が来ました。

牛フィレ肉のソテー グランヴヌール風ソース 根セロリのドフィノワーズ

せっかくの牛フィレなんだからステーキで食べたかったところです。でもこのソテー、完全に中まで火が通っているわけではなく、ソテーと言うよりステーキに近い感じでした。お肉は柔らかく、表面はしっかりと焼き目がついていて「これってステーキじやないの?」と言われても不思議はない感じでした。まさか、ケータリングサービスがソテーとステーキを間違えたなんてことはないとは思いますが、美味しく頂けたのでよしとしましょう。
ステーキ……じゃなくてソテーを食べた後にデザートはアプリコを頂きましたが、ちょっと自分には甘すぎました。デカフェのコーヒーと一緒に頂きました。

自分には甘すぎたデザート

ここで軽食を頼むところですが、軽食が3週間前に食べたヘルシーカツカレー丼で同じなので、ここは少し変化球でサンドイッチを頼んでみました。海老とツナのサンドイッチで、ラウンジに置いてあるような、四角いサンドイッチがラップに包まれているのを想像していたのですが、完全に裏切られました。

見た目が予想と違った"海老とツナのサンドイッチ"

サンドイッチのチェーンのサブウェイの小型版のようなサンドイッチでした。ただ見た目は美味しそうだったのですが、何故か味があまりついておらず、食材の海老の味がしっかりと味わえるサンドイッチでした。何かちょっと味をつけた方がいいような気がしました。もしかしたらCAさんがソースかけるのを忘れた?次回同じものがあったら頼んで確認してみたいと思います。

 

今シーズン最後のオーロラチャレンジ


前回のロンドン便に引き続き、この便でもオーロラチャレンジをしました。特に今回はオーロラ予報では色とりどりのオーロラが見えそうという事だったので楽しみです。前回と同じようにオーロラが見えたら教えてくれるようにCAさんにお願いします。すると食後3時間くらいでオーロラが見え始めたと連絡がありました。場所はアラスカのだいぶ北の方です。日本からヨーロッパや北米に行く便ではオーロラが左の窓から見えると聞いていたので、左側の席を予約していたのですが、今回は右側の窓からオーロラが見えるとのこと。おそらくオーロラがよく出る場所よりもだいぶ北の方まで飛行したときにオーロラが出現したので、左ではなく右側に見えたのだと思います。前回のロンドン便で見たオーロラは緑色の布のような感じでしたが、今回のは緑色の帯のようなオーロラで空の結構広い範囲に広がっていました。でも前回と同じように暗く、予報のような色とりどりという感じではなかったです。今回はなんとか写真に撮れましたが、強調加工しないとよく見えない写真でした。

やっと見れたオーロラ(見やすいように加工してます)



オーロラが今回も見えた事で興奮し、なかなか眠れず、ウイスキーのロックを2杯飲んでから寝ました。

 

フランクフルトは冷たい雨


睡眠時間は3時間くらいで、目が覚めた時には着陸まで2時間半のところでした。今日はこのあとミュンヘンまで乗り継ぐ予定ですが、食事する予定はなかったので、2回目の機内食をしっかりと頂きます。機内食は洋食の鶏モモ肉のグラッセとキノコのリゾットをお願いしました。

朝食の"鶏モモ肉のグラッセとキノコのリゾット"

完食して、まったりと過ごしていると着陸態勢に入りました。雲が厚く重なっていて、地上は寒そうです。雲を抜けて降下すると案の定雨で寒そうでした。雨の中の着陸でしたが揺れも少ないスムーズな着陸でフランクフルト到着です。

フランクフルト空港は雨

ここからはルフトハンザでミュンヘンに乗り継いだのですが、ミリオンマイラー修行にANA以外のフライトは関係ないので、ここでは割愛します。

 

ライフタイムはミュンヘンからの帰国後の数値を合わせて確認します。

ここまでお読みいただきありがとうございました。