big-sugarのミリオンマイラーへの道

ANAのミリオンマイラーを目指してます

羽田⇒福岡 搭乗(ミリオンマイラー修行その2)

HND-FUK修行

今回はボランティア活動のために羽田から福岡まで搭乗してきました。羽田空港のANAスイートラウンジはすっかりクリスマスモードです。

 

アップグレードについて

今回の搭乗は普通席をスーパーバリュー運賃で発券しています。そのためアップグレードを狙いたいところですが、平日の朝の便なので、かなり前からプレミアムクラスは満席でした。搭乗2日前からアップグレードの申し込みができますが、満席なので当然申し込めません。

最近ANAアプリが変わり、アプリから「空港空席待ち」というボタンが出てくるのですが、これを押さずに過ごしました。これまではアップグレードの空席待ちを申し込んでも、搭乗開始時に空席があるときのみ案内される制度で、搭乗直前にプレミアムクラスに空席(キャンセル)が出ても、誰かがアップグレードでその席を取ってしまうと、空席待ちの人には「空席はありませんでした」と言われるのです。これを知っていたので、ANAアプリで「空港空席待ち」をするよりも、2日前から搭乗直前まで頻繁に空席状況を確認して、空席が出た瞬間にアップグレードをする作戦でした。これまではこれで何度もアップグレードに成功していました。

アップグレードの結果は?

ところが今回は搭乗の朝になっても満席のまま。仕方なく普通席でアプリからチェックインして、空港空席待ちを申し込んだのです。そして、そのアプリの表示がコレ。

なんと空港空席待ちに「呼び出し順」が表示されるようになっているではありませんか!私はダイヤモンドステータス保持者なので、空席待ちの優先順位は1位ですが、それでも3番目ということは、同じダイヤステータスの人が2人は申し込んでいるということになります。同じダイヤステータスの中ではおそらく先着順に番号が振られると思われるので、搭乗の朝に空港空席待ちを申し込んだのは完全に失敗でした。今後は搭乗2日前の段階で空港空席待ちに申し込むようにしたいと思います。

搭乗

羽田空港に到着して早速ラウンジに向かいます。スイートラウンジは数か月前に拡張工事が終了し、かなり広くなりました。

特に拡張された奥の方のエリアは、ここまでやって来る人も少なく、静かで落ち着いた雰囲気があります。

ちょうどボージョレ・ヌーヴォーが解禁になった頃だったので、ラウンジで飲むことができました。ANAさんが輸入元(?)になっているためか、ボジョレー・ヌーヴォーにしてはしっかりと味のある美味しいワインでした。

ANAさんが輸入元?

肝心のアップグレードですが、搭乗開始になってもアプリのプッシュ通知が来ることはなく、普通席に乗ることになりました。

機内

機内は満席です。私の席は普通席の最前方、俗に言う「バルクヘッド席」です。

離着陸時はCAさんと向かい合わせになるため、「お見合い席」という人もいますね。今日の機材はB787-9なのでバルクヘッド席はドアのあるところになるため、CAさんとはだいぶ距離があって「お見合い」とはいい難い感じです。

 

天気はあいにくの雨模様です。定刻よりも5分ほど遅れて出発です。

羽田が出発便で混雑する時間帯ということもあり、プッシュバック開始から20分ほどで離陸しました。上昇中も雲の中を進むため、ときどき揺れが大きくなりましたが、15分ほどで雲の上に抜けて揺れも収まりました。

白い絨毯のような雲の上を飛行します。ここまでなめらかな雲は珍しいです。

 

出発が遅れた分、安全で可能な限りの速度で福岡に向かっているという機長さんのアナウンスがありましたが、順調に西に向けて飛行を続けること1時間。そろそろ高度を下げて着陸態勢に入ります。

山口県あたりで再び雲の中へ。

高度を下げつつなぜか大きくターンし始めたように感じました。あとで調べてみると福岡空港混雑のため、北九州の沖合で旋回をして時間を調整していたようです。

そして雲の切れ間から地表が見えてきたので、そろそろ着陸かと思いきや、飛行機は福岡の上空を抜け南に飛行を続けます。どうやら北風が強いため、福岡空港に北からの着陸ができず、大きく南に回り込むようです。

福岡空港到着

結局、久留米の更に南まで南下してから180度ターンして、福岡空港には南から進入します。

せっかく途中でスピードを出したのに旋回と南下でその貯金を吐き出して、結局25分遅れで福岡空港に到着しました。席がちょうどエンジンの横だったので、着陸時にはスラストリバーサ(逆噴射)の挙動も見ることができました。

エンジン スラストリバーサ中

結局到着は25分遅れ

残念ながらアップグレードはできなかったものの、B787のGEエンジンサウンドとスラストリバーサを楽しむことができて満足のフライトでした。

現在のライフタイムマイル

今回の修行を終えて、現在のライフタイムマイルです。

ミリオンマイラーまで残りあと580143マイルです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。